タイが好きなのかどうかはわかりませんが

タイで生活してます。テーマのメインはタイ人嫁(予定)の妊娠出産の備忘録です。その他日常も。

産婦人科選び(その2)

2017年7月16日(日)

前回病院に行ったときはまだ5週目だったので、

医者も出産できるか判断が難しかったのだろうと、

善意の気持ちでいたため少し間を空けて、

彼女の命の恩人の医者が居る病院の産婦人科に行ってみる。

 

[ Theptarin Hospital ]

http://www.theptarin.com/

 

5年くらい前に喉頭癌が見つかって、いろんな病院に行ったけども、

どの医者からも「治療できるか自信がありません」なんて言われて、

一時期であっても、30代半ばで絶望してたんだろうなって、

想像するだけで何とも言えない気分になります。

 

けどもそんな絶望の中、この病院の今の主治医の先生に言われたそうです。

「癌なんてうまく取り除けば良いだけですよ。

 それと、、、

 私はそれができると思うので任せてもらえますか?。

 あなたを助けたいという気持ちだけですが。」

 

「何か〈ブラックジャックによろしく〉の斉藤先生かよっ!!」って、

その話聞いたとき胸熱感すごかったんでそれを伝えても、

見たことない漫画やらドラマの話なので通じず。

(けどもDr.コトーとコウノドリは見たことあるらしく通じました。)

 

よもやま話でしたが、

その病院で待つこと15分程度。

現れたのは今回もかなり若く、高圧的、ちょっとお嬢なのか(?)。

ってかA〇に出てきそうなSッ気満開風の先生。

話し方もかなり上から。

 

話もそこそこにまたエコー。

f:id:llooi:20170731212741j:plain

おおっ!!

今回は心音が聞こえてるではないかっ。

さらに丸じゃなくてちょっと人っぽいぞっ!!

 

さすがに7週目になると人間化してるぜー。

ってか、ドS風の女医がエコーをいじりながら。

「ここに良性の腫瘍がありますねー。

 ここも、ここも・・・ここも。

 全部でMyomaが5箇所見つかりました~あーっ!!」

ってなこと言ってその後の問診でウダウダ

「こんなリスクが~あっ!!、あんなリスクが~あっ!!」

ってなこと言ってたんでちょっとゲンナリして半分寝てたら、

彼女が半分切れてました。(その対応に)

領収書は捨てちゃったけど結局2,800バーツで少しお釣り有り。

 

その後、病院の食堂に行って僕がうたた寝してる間に、

彼女のコネクションにガンガン連絡入れてたらしく、

マトモな産婦人科医を紹介してくれって探していたようです。

仕事でちょっと疲れが残ってたのか、

11時なのにまだウトウトしてた僕を食堂で叩き起こして、

「次行くぜいっ!!」って車に乗せられて向かったは、

 

[ Phayathai 2 Hospital ]

PHYATHAI 2 INTERNATIONAL HOSPITAL

 

そういや知り合いの日本人女性(旦那タイ人)もここで検診して、

日本で出産したなあと思い出しながら受付。

 

昼一に診療開始で、出てきたのがまさに爺さん先生。

午前中に撮ってきたエコーの写真見せながら彼女状況説明。

爺さん先生開口一番、

「全然余裕やけど俺的には。」

(もちろん意訳です。)

「つーか、普通くねえ?これって。いやマジでマジで。」

(もちろん意訳です。)

「オレ何遍もやってんからさー。わかんよねー余裕で。」

(もちろん意訳です。)

「ガキどもがビビっとるだけなんよねー。」

(もちろん意訳です。)

 

『おーっ心強うございますっ』って思ったのですが。

それ以降はあまり聞き取れず。

(通常は6割7割くらいは理解できるのに、この時は4割程度のレベルに低下。)

まあ結果的に彼女はお爺ちゃんに万感の信頼を置いたようで、

定期診療はこの爺ちゃんで決まり。

けどもこの病院のルールなのかカルテをPC入力のようで、

爺さんの問診入力が両手の人差し指のみの超スローな北斗神拳によって、

内容が記録されてました。

あくびが出ます。

 

問診のみだったんで240バーツしかかかりませんでしたが、

あくびの出る北斗神拳で41分無駄にしましたが、

爺さん先生のサラリー賄えてないっすよねマジでっ!!

 

続く