タイが好きなのかどうかはわかりませんが

タイで生活してます。テーマのメインはタイ人嫁(予定)の妊娠出産の備忘録です。その他日常も。

プレウェディングフォト

2017年8月5日(土)

うちの彼女は仕事で広告ビジュアルの制作に携わっているので、

仕事仲間はフォトグラファーやら編集者、ヘアーデザイナー、メイクアップアーティストやらが多く、普段はフォトスタジオに出勤しています。

同じプロダクションに15年ほど勤めていることもあって、妊娠したことやそれに伴って入籍することを知った彼女の部下やパートナーたちが、お祝いにプレウェディングフォトを撮ってくれることとなりました。

お腹が出てきたみっともないから今やるとのことでしたが、既に出まくりなんですけどね。(、、、元からか。。。)

 

ただ正直言って僕は被写体になることがとても気持ち悪く感じるタイプなので本当は嫌なのですが、彼らの善意を無駄にするわけもいかず、何よりも彼女がそれにノリノリになってるので、とりあえず「お付き合いでやっとくかー」と1時間仕事の気分で行ってみました。

 

4,5人くらいでちょこっと撮ってもらうイメージでいたのに、彼女に遅れてバイクでスタジオに着いたら既に10人くらいスタンバイ済!!。

メイクのために先に行ってた彼女に「ほら!!次〇〇(私の名前)の番よっ!!」って、髪の毛のセットと少しながらも化粧をされて。。。

へアスタイリスとメイクの人は前から面識があって、2人はお付き合いしてて、心は女性で、ベースは男の体で。。。

 

それが終わるころにスタイリストさん2人登場、2人とも男性ですがどう見ても。。。

同じ部屋に6人居ましたが、機能的な男性5名と女性1名。精神的な男性1名と女性5名。

民主主義的にはこちらが完全にセクシャルマイノリティな空間でした。

どうでもエエことですがその2組のどちらがタチでネコなのかという彼女のクイズに2問とも正解しました。やっぱ雰囲気は出るのが常です。

f:id:llooi:20170814223327j:plain

 

そうこうしているうちに、土曜日の仕事が休みの日にも関わらず、人がいっぱい集まってくる。

あれこれしてるうちに20人以上来てるぞこれ。全員私どもの写真を撮るためっぽいぞこれ。

日本でもそうなんでしょうが、被写体と撮る側のテンションを上げるためBGMがデカめの音量でかかるっ!!。

しかも私が日本人だからか日本語の歌がかかるが、「全部知らんっ!!」。

アニメかなんかの曲か?

編集担当のタイ人から「これ何て歌で誰が歌ってるんですかー?」って聞かれても、「知らぬ。もっと若い日本人なら知ってるかもねー」と言うしかできず。

f:id:llooi:20170814223935j:plain

午前中に某スポーツブランドA社の衣装で200枚くらいショットを撮って、

「はいっ!!昼飯でーっす!!」って掛け声とともに、「やっとこさ終わりかー」と安堵しながら、スタジオのカフェで彼女と飯を注文してのんびり食べてると、

「次の衣装合わせときましょうか」とスタイリスト。

(ちなみに9割方衣装は、私や彼女のものを持って行ったものを使いました。)

 

「(まだあるのね。。。)」とか思いつつ結局その後も2回ほど衣装チェンジ。

後でファイルを除くと800カットくらい撮ってました。

疲れました。。。マジで。。。

彼女はノリノリで撮る画のシチュエーションをメンバーにでかい声を出して指示してました。

まあほぼ自分の城ですからねえ。

 

ってか全員で26人もの人たちが彼女と僕(ほぼ彼女のためですが)のために、休日に趣味で集まってくれたものです。

これは感謝以外の何物でもなく、その後のBBQはもちろん多めにカンパさせてもらいました。

f:id:llooi:20170814230049j:plain

f:id:llooi:20170814230044j:plain

 

うちの彼女の人望が成せる面は大きいのでしょうが、タイ人ってこういう人のつながりの基本が息づいてる気がすることを仕事でもプライベートでも、つくづく感じます。

それこそがまだタイに居る理由な気もしてます。

 

ちなみにオリジナルではないので画質が悪いですが、

僕と同い年のバイク好きで以前から話の合うフォトグラファーと彼女が考えたシチュエーションフォトが気に入ってます。

テーマは「アーサー王と円卓の騎士(超安っぽい版)」

f:id:llooi:20170814225837j:plain

f:id:llooi:20170814225842j:plain

ってかキングアーサーってよく考えたら、ランスロットにグィネヴィア寝取られるんでした。

また盗られるのか!?。

 

さすがにブログに写真載せるのは恥ずかしいので、ちょこっと雰囲気だけわかるようにショット載せておきます。

これは自分の備忘録として。

f:id:llooi:20170814230325j:plain

f:id:llooi:20170814230321j:plain