タイが好きなのかどうかはわかりませんが

タイで生活してます。テーマのメインはタイ人嫁(予定)の妊娠出産の備忘録です。その他日常も。

日本への一時帰国

2017年10月11日(水)

休みを2日ほど貰って5日間の一時帰国。

10か月振りの日本です。

前回はAirAsiaを使ったのですが、直行便が往復で極めて

不便な時間しかなく、「二度と使うかいっ!!」て思ってたところ

10か月前には無かったScootの直行便が非常に良い時間の往復があるので、

関空<>ドンムアンで今回はそれを利用してみました。

 

Scoot AIR

Scoot

 

何はともあれ、前の週に日本円を使う予想額プラスとバッファ分、

先にタイで両替をした際に、

 

(JPY<>THBはどちらに替えるにせよ、タイ国内でする方が完全にレートは有利です。

 ちなみにほぼ完ぺきに一番有利をキープはSuperrich Thailand)

 

SUPERRICH THAILAND

Superrich Thailand

 

日本でデータ通信用に使うSIMカードもAIS(タイの通信キャリア会社)で購入。

前回はポケットWifiを使ったのですが、

受信機の充電を気にするのが面倒だったので今回はSIMローミングで。

8日間4G使い放題(旅程は今回5日間ですが)で399THBは安いもんですし、

説明書読んだら、一度購入すればそのSIMで次回299THB払えばで同じ恩恵を受けられる。

ホントすごい。

急な仕事の連絡があっても今の世の中LINEやらその他メッセンジャー系アプリで、

音声通話もできるので、出勤の概念や意味がもっと無くなる職業が増えるなあ。

なんてちょっと在宅勤務する自分を想像してしまいました。

(結局帰国中も10本ほど仕事の音声通話せざるを得なかったですが。。。)

 

f:id:llooi:20171017225407j:plain

正直空港で出発当日購入予定でこの日に買うつもりなかったのでしたが、

AISショップ(またもやセントラルラマ9)にちょっと内容の説明を聞きに行ったら、

「これは今空港には無いんですよね~。ここで買わないと。」

とか店員に言われ、

うちの彼女が真に受け「ヤバかった~、今日来て正解やった~!!」とかぬかしており、

私的には「んなわけあれへんがな、こんなもん空港でしか基本需要あれへんねん」

「それが空港で品切れなんて、商売する気ないやん。ありえへん」

との話をするものの、彼女は「万が一ホンマかもしれんやん」ってことなので、

普通の街の中で購入。

案の定、購入時の窓口のお姉さんに聞いてみると、

「空港で品切れなんて有り得へんですよ。ここのストックの方があとちょっとです」

とのこと。

仕事でも感じるけど、ある程度以上の社会的な立場のタイ人は、

日本人である私よりも普通のタイ人のことを解ってない気がする。。。

 

話は戻りますが、Scoot。

妊婦が一緒なのでエコノミーとは言え余裕のある座席に指定すると、

足元が結構余裕楽勝(身長171cm)

f:id:llooi:20171017231130j:plain

全然伸び伸びな感じやないですかっ!!。

。。。。。

 

 

 

 

いや違う。。

 

 

リクライニングがあんまリクライニングせーへんっ!!

 

 

まあ枕あったら余裕っすけどね。

 

あっ

ちなみに医者の妊娠証明書は、

ほぼ意味がございませんでした。

あしからず。