タイが好きなのかどうかはわかりませんが

タイで生活してます。テーマのメインはタイ人嫁(予定)の妊娠出産の備忘録です。その他日常も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本への一時帰国

2017年10月11日(水) 休みを2日ほど貰って5日間の一時帰国。 10か月振りの日本です。 前回はAirAsiaを使ったのですが、直行便が往復で極めて 不便な時間しかなく、「二度と使うかいっ!!」て思ってたところ 10か月前には無かったScootの直行便が非常に良い時…

婚姻届提出(その1)

2017年10月8日(日) 来週、日本で婚姻届を提出するために、 ここ最近書類を準備してきました。 国際結婚の場合には、お互いの国の役所に届ける必要があるらしく、 国によって手順も違うらしく、 まずホームにて勝ち点を挙げる試合をしてみることに決めまし…

妊娠19週目の検診

2017年10月8日(日) 今回も恒例のパヤタイ2病院へ。 [ Phayathai 2 Hospital ] PHYATHAI 2 INTERNATIONAL HOSPITAL 来月から毎月会社のメンバーとミニマラソン(10㎞)を 走らなければならない様子で、 完走出来ずはヤバいと思い、昨日の朝からトレーニング…

妊娠14週目くらいの検診

2017年9月3日(日) 妊娠14週目くらい。 今日はエコーで子供の様子見てみることとなりました。 手足完全に人間化。 目鼻立ちも確認でき、チ〇チ〇もあるっぽい。 予想通り男児っぽいぜっ!! エコーの写真は撮れませんでしたが、 前妻の子供たち同様、顔立ちの…

ドローン保険とライセンス バンコクで

2017年9月2日(土) 先週ドローンを衝動買いしてしまいました。 その二週間前に日本人の友人でタイで会社経営してる人夫婦を、 アユタヤ日帰り旅行アテンドしてるとき、 彼がDJI社製Phantomを飛ばし、 触らせてもらっちゃったのが原因です。 ヤバいっ!!来た…

GSB銀行の口座を作ってみた

2017年8月12日(土) いつも給料が入ったら株式口座にある程度送金して、 普通預金には常時10万バーツくらいあればエエかなーっと思ってたのですが、 残高が20万くらいになってたので、10万ほど株式口座に送ろうと思った矢先、 タイには宝くじ付き国債みたい…

定期健診4か月目くらいから

2017年8月6日(日) 昨日のプレウェディングフォト祭で、どうやら彼女は結婚をすごい意識しはじめたようです。 どうも結婚2回目となるとその点がどうでも良いなあ、と思いつつも今日は定期健診。 前回お気に入りの先生をやっと見つけられたので、今回もパヤ…

プレウェディングフォト

2017年8月5日(土) うちの彼女は仕事で広告ビジュアルの制作に携わっているので、 仕事仲間はフォトグラファーやら編集者、ヘアーデザイナー、メイクアップアーティストやらが多く、普段はフォトスタジオに出勤しています。 同じプロダクションに15年ほど勤…

産婦人科選び(その2)

2017年7月16日(日) 前回病院に行ったときはまだ5週目だったので、 医者も出産できるか判断が難しかったのだろうと、 善意の気持ちでいたため少し間を空けて、 彼女の命の恩人の医者が居る病院の産婦人科に行ってみる。 [ Theptarin Hospital ] http://www.…

産婦人科選び(その1)

2017年7月1日(土) とりあえず妊娠したっぽいことがわかってから最初の休日なので、 近くの国際病院に行ってみました。 [ Piyavate Hospital ] โรงพยาบาลปิยะเวท - Piyavate Hospital : The Excellent International Hospital in Thailand 前家庭での経験上…

妊娠検査薬結果

2017年6月27日(火曜日) その前の日曜日くらいから月のものが来ないとのことでしたので、 「とりあえず妊娠検査でも買ってきて、検査してみたら?」 とかなり他人事なことを言っちゃってたら見事に 当たりっっっ!! 以前の家庭で2人子供が居ましたが、 男の…

ご挨拶

【いきさつ】 2012年に駐在としてタイに来て、その後帰任命令が出ましたが、結局現在は現地採用でタイに居ついています。以前は日本女性と結婚し2人の子供が居りましたが(一男一女)、2015年にアメリカ人に元奥さんを取られ離婚、現在は年上タイ人女性とお…